くせ毛の特徴について

髪質改善とヘアの疑問

結論で言うと

毛穴がまん丸だと直毛になります。
毛穴が楕円形だとくせ毛になります。
毛穴によごれがたまってしまい毛穴の形が楕円形になっていてもくせ毛が生えてきます。

毛穴が楕円だと

毛根というのが頭皮にに対して曲がって生えてきます。
そのため髪の毛が曲がったまま伸びてねじれたくせ毛になります。

くせ毛の理由がもう一つ

毛穴が楕円形だと、髪の毛の中の整備に水を出やすいタンパク質と水を弾くタンパク質の2種類ができます。

もう少しわかりやすく言うと、伸びるタンパク質とあまり伸びないタンパク質の2種類があり癖が発生していきます。

イラストの様にチーズ程伸びないですし、石ほどは固くないので注意です!(笑)

水素結合でのクセ、シスチン結合でのクセ

簡単に見分ける方法は一度水に濡らして見ることです。

水に濡らして癖が戻るのであれば水素結合によるクセです。寝癖と似てますね。

寝癖が水やお湯で簡単にもとに戻るように、このような癖は簡単に直ります。

一方シスチンが強い癖毛では、縮毛矯正をかけないと治りません。

いちどシスチン結合を切って、きれいに癖を伸ばしてまたくっつけると言うことをします。

くせ毛になりやすいところ

人それぞれにくせ毛の種類や特性など強さなども異なってきます。

主に多いのがフェイスラインや生え際です。

フェイスラインや生え際は髪の毛が細いため癖が出やすくなっております。

くせ毛の種類

  • 波状毛
  • 捻転毛
  • 縮毛

3種類あります!

波状毛とは


ゆるい大きなクセのことです。


美容師さんがカウンセリングしていると自分ではくせ毛ではないと感じているお客様も多いです。


そのぐらい大きなウェーブのわかりにくい癖で上の柔らかい人に多く見られます。


スタイリングが何故かうまくいかないのよね!
と言う悩みを持っているお客様によくある癖です。

捻転毛とは


スパイラル上状の癖毛です。


スパイラルを日本語に変えたのを捻転毛と考えて良いです。クリクリになっている癖から、フェイスラインや生え際などに見られる、くるっとしたくせになります。

生え際やフェイスラインのクセなどは美容室でも簡単に手軽にストレート伸ばせます!


メニューとしては3,000円から4,000円ぐらいで、短時間で癖を伸ばせます。
クセの他の部分ダメージは多少ありますが、全体に縮毛矯をするわけではないので、あまりダメージは気ならないでしょう。

縮毛とは


縮毛と言われるのはいわゆるチリチリの癖です。


縮毛はタンパク質の配列が不規則なためでも切れやすいと言う特徴もあります。

髪の毛の表面に凹凸があり、凸凹しております。


そのため艶感がなくざらつきも感じます。

こういった髪の毛はチリチリの質感を生かすのもありです。

しかし艶感やサラサラ感と言うのを出すには縮毛矯正をしてしまった方が良いかと思います。

確かに縮毛矯正では薬剤によるダメージや熱による蛋白変性もあります。

しかし、今の薬剤ではダメージはありますが昔の薬剤よりかなりダメージも軽減され、自然なきれいな自然なストレートになるため、縮毛矯正した方が綺麗に見え、手触りも良くなります。

昔のように針金のような硬くなってしまう、ピンピンのストレートと言うのもありますが今はだいぶ減ってきています。

アフリカ系の方に、縮毛の方が多いですが、縮毛を活かして編み込みスタイルなど楽しまれている方もおおいですね!

まとめ

くせ毛には種類がある!

自分のくせ毛を担当の美容師さんに見極めてもらって、自分に合ったくせ毛対策をしてみてはいかがでしょうか。

一方くせ毛と言うのは決して悪いものではないので、くせ毛を活かすヘアスタイルをしてみてはいかがでしょうか!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

参考文献

ヘアケアマイスターブック
こちらのヘアケアマイスターはお勧めです!髪の知識が身に付きます。
特に美容師さんや、髪の綺麗の為には大変為になります。
美容師さんはヘアケアマイスターの資格は持っていて損は無いと思います。
資格取得のURLのせておきます!
ヘアケアマイスター

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト|&#125…

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト|&#125...

コメント

タイトルとURLをコピーしました